For French/English

日本初!簡単に生地をピンと張れる刺繍枠のApllon
「Apollon Japonaise」は登録商標です

商品の購入

menu

アポロンからのお知らせ
ありがとうございました~真夏のオートクチュール刺繍

真夏の日本橋三越イベントでは、多くの刺繍ファンの皆様にお運び頂き誠にありがとうございました。

 

会場でお会い出来た方、嬉しかったです!

遠方からお越し下さった方、本当にありがとうございました。

不在中にお越しくださった方、ごめんなさい!

お話ししたかったです。

また、在庫切れのためお持ち帰り頂けなかった方、長らくお待たせして本当に申し訳ございません。商品が入荷しましたので発送いたします。

 

 

会場に展示させて頂いた豪華な刺繍作品は

名古屋の田淵先生主宰 Salon de Muget

生徒さんたちが共同で制作しました。

 

 

7月25日から8月14日までの会期中、Shion先生のリュネビル刺繍を皮切りにして様々なワークショップが開催されました。

 

◇7月27,28日

Shion先生のリュネビル刺繍

心地よい緊張感が漂う初めてのリュネビル刺繍。

無心になれる時間は格別です。

 

初めてクロシェを体験する方も完成できるブローチ

 

この日に合わせて海外からもお申し込みがあり

先生の英語によるレッスンが進みました。

 

スパンコールの連続刺しに挑戦する作品

 

 

◇7月30日、8月4日

高倉啓子先生のニードルワークとアリワーク

真夏の装いにお洒落なココナッツツリー。

かぎ針を使わない普通の刺繍ですが、ヤシの葉に使う

ラフィア素材が新鮮!

皆さん、サクサクと綺麗に針を進めてらっしゃいました。

 

こちらは、かぎ針を使ったアリワーク作品。

初めてのアリワークに苦戦しつつ涼しげなエヴァンタイユが

シルクオーガンジーの上に刺繍されました。

リュネビル針とアリ刺繍針はかぎの形状が違います。

布から糸を引き上げるタイミングを掴むまではリュネビル刺繍と同じように練習時間が必要です。

物凄い集中力!!

 

 

ワークショップではリュネビル刺繍とアリワークの違いを

それぞれに使う針、手の感覚と目で体験して頂ける機会になりました。

 

◇8月6日

岩下ゆかり先生のリュネビル体験

素敵な作品の数々を生み出してファンが多い岩下先生。

この日は、先生の生徒様も駆けつけてくださり

短い時間でしたが心躍る華やいだ時を皆さんと共有出来ました。

 

◇8月10日

下島優子先生のビーズ刺繍レッスン

みなさん本当に楽しそうに刺繍してらっしゃいました。

ビーズの色とサイズ感がとってもお洒落!

デルフのモカ小に黒いオーガンジーを張ってリュネビル針を使い

アリワークの技法で洋ナシとパラソルを作ってみました。

MON PARUREさんのオトナのビーズ刺繍ブローチキット!

初めてのビーズ刺繍にピッタリです。

 

◇8月1日、5日

Yuki先生のボビンレース

とても繊細な手仕事で刺繍好きも気になるボビンレース。

Yuki先生の課題作品、ピアスとブレスレットはエスプリに富んでいてとても素敵でした♡

リュネビル刺繍と共通する何かがありそう、Yuki先生とそんなお話もしながら何かご一緒したいですねと!何か・・・(^^♪

 

 

◇8月6日 Ciliegia 原洋子先生

ダイナミックな作品からカッコよい大人の女性を想像していましたが、予想以上に素敵な先生で鎌倉のアトリエに行ってみたくなりました。

写真のバックは先生の私物です。

 

 

◇Cotohaさん

布博とスパイラルでの出店作品制作にお忙しい中、

Cotohaさんがお越しくださいました。

grisさんのブレードをチョイス!

 

 

Cotohaさんの動物シリーズから今秋もApollonでWSを開催します。

どうぞお楽しみに~♪

写真はCotohaさんとgrisの手塚さん

 

◇小さな手芸屋さん~フィロザ美南先生の作品

会期中、誰もが目を奪われたフィロザ美南先生の

オートクチュール刺繍作品。

コチラは紫陽花のサンプラーに使われていた素材。

色合わせの参考になりましたね~♡

心待ちしている9月15日のリュネビル刺繍トレーニングレッスン、

ようやく近づきました。

これからも素材の組み合わせや使い方が楽しみです。

 

この他にもワクワクするワークショップやキット、素材が沢山ありましたが一部を紹介させて頂きました。

ワークショップにご参加くださいました皆様、

そして真夏のオートクチュール刺繍でお世話になりました

全ての皆様に心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2018.09.08